2015年 1月 29日 (木)
通年雇用化意識啓発セミナ−26(労働者向け)が終了いたしました。
去る、1月20日(火)中標津経済センタ−におきまして、季節労働者を対象とした「通年雇用化意識啓発セミナ−」を開催しました。
講師には社会保険労務士の八木森敏男氏、(株)北友商会社長の竹内和幸氏のお二人をお招きし、「通年雇用化への就職ポイント」、「労働災害事故の防止対策」をメインテ−マにお話がありました。 「通年雇用化への就職ポイント」では[客観的棚卸]という項目があり、ペパ−テストなどにより、自分に向いている職業のヒントを探るものですが、当日はセミナ−の参加者が「エコグラム(交流分析)」というものを実際に行い、自分の性格や、どんな仕事に向いているかをそれぞれ分析し、考えていました。
第2部では「業務に必要な資格」などを含め、労働災害に関し災害発生要因の先取りや、労務上の「KY活動」、危険(K)を予知(Y)する活動の重要性について学びました。
来年度も本セミナ−を開催の見込みですが、一人でも多くの方の参加を期待するとともに、このセミナ−で取り上げて欲しいテ−マやその他ご意見、ご要望等がありましたら、お寄せいただければ幸いに存じます。
尚、当日使用のテキストが若干残っておりますのでご希望の方がおりましたら、お問い合わせください。
|