1年2ヶ月、黙って私を札幌に行かせてくれただんさん。
手術に来てくれた父さん&姉貴。
代われるものなら…と言ってくれた母さん。
住まわせてくれた札幌の親戚の方々。
がんセンターの医師や看護士やスタッフの皆様。
術後の死にかけの時に洗濯しに来てくれたまっき。
よく車出してくれたひぐに久保。
色々連れてってくれた小林さん。
ハゲてる時にバイトに使ってくれた楽ママ。
めっちゃ心配かけた中標津や根室の友人たち。
一緒に酒を飲んで元気づけてくれた年輩の方々。
帰ってきた私に頭ヨシヨシってしてくれた人たち。
先に逝った癌仲間たちも…(T_T)
そして、ここ15年誰よりも長〜い時間を一緒に過ごしてきた、今、私以上の苦しい闘いをしてるjunさん。
み〜んなに感謝♪♪♪
人は宝っていうよね。
私はそんな『人』に恵まれてます。
皆のお陰で頑張れたよ(^^)v
ホントにホントにありがと♪
さ〜て、せっかく助かった命だしね(笑)
仕事も遊びも何でも全部、元気に楽しんで生きてこ〜!
子宮体癌に罹患して解ったコト。
保険は大事!
ビックリする程の金が必要。
働けない!
入院中はもちろん、その後も。
癌でハゲてる人を雇ってくれる会社なんてほぼ無いのが現実。
出来るなら休職がベストかな。
そ〜いえば、ハゲてても職安では『働ける人』扱いだから、失業保険の手続きはお早めに。
癌は不治の病!
最近よくメディアで『癌は治る病気です』って。
アハ(笑)ウソだろ!って思ってます。
私のかかった癌は3年・5年で再発率が格段に下がるらしい。
でもね、医者はいつまでも『完治!』とは言ってくれないし、死ぬまで再発や転移の不安&通院や検査の金銭的負担がつきまとう。
治る病気というより『癌で死なない人が増えた』ってだけよね。
癌は早期発見が大事とされてるけど、早期でも大変よ。
臓器取っちゃえば身体に支障は出るし、手術は痛いし、治療はツラいし、精神的にもヤられるし、死ぬコトも無くはない。
死ぬまで気づかないのも幸せなんじゃ?って考え方になりました(笑)
でもね、生きてるコトや働けるコトの喜び、人の大切さ、癌とは、医療や税等の制度…、色んなコトを知ったかな。
面白い経験&いい人生勉強が出来たと思ってます(^^)
ご無沙汰しておりました(笑)
今日は3つ、長〜く書くけど、お暇なら読んでちょ。
5年前の今日、札幌のがんセンターで9時間におよぶ手術でした。
病名は子宮体癌。
レベル1C、グレード2。
広汎子宮全摘出術…子宮・卵巣・卵菅・膣の一部・骨盤リンパ節の切除。
術後は2種の抗がん剤×6クール(約半年間)。
ネットに出ていた5年生存率は82〜90%。
んで、身体はどうなったかというと…。
みぞおちから股までの見事な傷。
卵巣摘出により、更年期障害で年中暑いし、首から上だけ滝のような汗が出る。
リンパ郭清により、両足付け根に肉がない&足が浮腫む&炎症をおこしやすい。
抗がん剤でハゲたっけ、ナゼか元に戻らずにかな〜り薄毛に…(T_T)
体力無し。
などなど、全身各所機能がダウンしました(笑)
ま〜でも再発・転移もなく5年経ったゼ。
5年経ったから何だ?って話しよね。
うん、5年生存率の『生存してる側』に入ったってだけ。
ただ自分の中での区切りとしてブログに書こうと思ってたんだ。
ってコトで、自分に。
祝5年♪